ムルのい・び・き。。。フクのね・ご・と。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS よいお天気だねぇ〜。。。 “Roma Contro Roma”

<<   作成日時 : 2009/02/15 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日より7度も気温下がったけど・・・、まあ・・・、昨日はものの基準にならないし・・・、
もう春だねぇ。。。だんだん暖かくなってきてくれて助かるよ。

こうなってくると・・・、陽だまりにいるとすぐ寝ちゃいそうだ。。。
フクにゃんに、「お前寝るために生きてるんか?」・・・、なんていわれちゃったよ。。。

さて・・・、昨日まとめてCDが届いたので当分楽しめそうだな。
さて、さて・・・、何買ったんかね??ご主人・・・。

「Roma Contro Roma」 (aka War of the Zombies ) Digitmovies CDDM 076
主演ジョン・ドリュー・バリモア、スージー・アンダーソン、エットーレ・マンニ、監督ジュゼッペ・ヴァリ、音楽ロベルト・ニコロージ。
画像

我国では全く未公開のようですね。マカロニ・ウエスタン流行前の流行、マカロニ・エピックの一つですね。
まぁ・・・、所謂・・・、スペクタクル史劇っちゅうもんに分類するんでしょうが・・・、
ハリウッドのその関係とは明らかに、まあ、予算の都合ってヤツでしょうが、「スペクタクル」って言葉が付いていいんかどうかビミョーなたたずまいですね・・・、ほとんどが。。。
さらに史実に基づいて・・・、ってところがマカロニ・ウエスタン的な大雑把な解釈ってのもほとんどでありまして・・・、

まぁ・・・、判りやすく言うと・・・、
サンダル履いた人々があばれまわって、美女にちょっかいだして、場合によっては怪獣なんかともバトルする・・・、という・・・、フクにゃんの夢と大差ないムチャクチャな世界がほとんどだったんかなぁ〜、って感じですねぇ。。。
画像

で、この作品も亜米利加公開タイトル「War of the Zombies 」ってことで死人を蘇らせて戦争を仕掛けてくるトンデモな邪教集団とのバトルもののようであります。。。
本当にマカロニ・ウエスタンと一緒でなんでもありだね。。。
画像

さて、この作品の音楽家のロベルト・ニコロージは'50代から'73年頃まで活躍した、やや古い世代の作曲家です。
我国で公開された作品は少なめで、「マラソンの戦い」や「ブラック・サバス/恐怖!三つの顔」ぐらいですかね、有名どころで。

そもそもこの手の史劇物のサントラって公開当時はほとんどレコード化されていません。
当時マリオ・ナシンベーネがこの手の映画を多数手がけましたがLPが出たのはハリウッド資本のものだけ、
他にLP化されたのはフランチェスコ・ラヴァニーノの「皇帝のビーナス」「Saladino」、フランチェスコ・デ・マージの「鉄腕マチステ」「砂漠の反逆者」ぐらいかと思います。
あとは亜米利加でエンツォ・マゼッティの「ヘラクレス」が子供用フィルム録音盤で出たぐらいじゃない?思いつくところ。。。
シングル盤も数枚しか出ていないと思いますね。

基本的にメロディーや胸のすくようなカッコよさを全面に持ってきてる作品が少なくてレコードにしても売れんだろう・・・、って考えるのが当然なのが大半。。。
最近になってやっと発掘されだしてきて改めて聴いてみても・・・、
「。。。???」なんばかりですねぇ。。。バック・グラウンド的には正しい音付けでも感想がキチッと思いつかんような書きようがないのばっか。。。
画像

ですが、それじゃハズレなんか?というと決してそんなんじゃなく立派な作品ばかりです。
なんですがぁ・・・、サントラだけ取り出して観賞用BGMとしては・・・、チト・・・、違うな。。。な感じ。

フクにゃん、「これCD買わんでDVD買った方がよいんじゃないん?普通の人には?」・・・などと。
なんか、けっこう当たってるかも。

きっと邪教集団の儀式のシーンなんかじゃないの?みたいな部分の神秘的なコーラスやメインタイトル(だと思う。)の音楽なんかとってもいいんだけどねぇ。。。

マカロニ・ウエスタンみたいに現実的検証無視してカッコよさだけ全面に押し出したような音楽付けたらもっと盛り上がったんと違う?

そんな考え方からだけど・・・、リチャード・ハリソンの「豪勇ペルシウス大反撃」が出て欲しいなぁ・・・、とムルもフクにゃんも熱望であります!
カルロ・ブランチの音楽が最高にハイ・テンションでカッコよかったぁ〜♪
画像

まぁ〜、なんだ〜かんだ〜言いましたけど・・・。
でも余裕ある人は買っておくべし!とムルもフクにゃんも思います♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よいお天気だねぇ〜。。。 “Roma Contro Roma” ムルのい・び・き。。。フクのね・ご・と。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる