ムルのい・び・き。。。フクのね・ご・と。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はいい天気だった。。。  “タイタンの逆襲”

<<   作成日時 : 2008/09/12 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

しかし・・・、突然豪雨になったりして焦るよ。。。
「ゲリラ豪雨」なんて恐ろしい時代になったもんだ。。。
「ここなら涼しそうでよく寝れそうだ・・・。」なんてうっかり地下室なんかに入っていったら命に関わるな。。。
「お前んち、地下室なんかねえジャン!?」なんてフクにゃんいってるけど。。。
「縁の下ぐらいでもヤバイかもよ。。。」っていってやったら・・・。
「しばらく縁の下入るのや〜めよ。。。」・・・だと。

「タイタンの逆襲」"Arrivano i Titani" Digitmovies CDDM 060 30曲入り。
主演ジュリアーノ・ジェンマ、ジャクリーヌ・ササール、アントネラ・ルアルディ、監督ドュッチオ・テッサリ、音楽カルロ・ルスティケリ、指揮フランコ・フェルラーラ。
画像

タイタンの逆襲(1962) - goo 映画

事実上のジェンマの初主演作であります!
古代希臘(ギリシャ)の暴君が神殿破壊し、「ワシが神だ〜。」みたいに罰当たりなことしでかしたヤツが現る。んで、本物の神様が怒って、「天誅加えたるたるワ!」と地獄のタイタン兄弟に天罰を発注。
「あの罰当たりモンとその軍隊、チトかわいがってやれや。。。」って感じで。

タイタン兄弟は、「まあ・・・、コイツで十分だろう。。。」と末っ子のクリオス(ジェンマ)を送り込む・・・。

で・・・、なんか手間取ってばかりで役立たずなのでしかたないのでお兄さんたちも助っ人にやってきて暴君と軍隊をボコボコにするお話です。(確か?。。。)
画像

ジェンマのヒョウヒョウとしたキャラがその後の「夕陽の用心棒」にも引き継がれます。
演出も「夕陽の用心棒」風な所々にユーモア・センスを取り込んでけっこう面白いです。
助っ人のお兄さんたちも酒飲みながらとか女口説きながらとかしながら任務遂行・・・、という神様のお使いとは到底思えない人達でした。。。
画像

ジェンマも180何センチもある大きな人ですがお兄さんたち・・・、とてつもなくバカデカイですな。。。
ま、台にでも乗って大きく感じさせるように撮ってるんでしょうが。。。

フクにゃんよりでかいかな。。。ネコサイズで換算すると・・・。

さて、音楽ですがタイトル・バックのちょっとユーモア・センスのあるマーチがいいですねぇ♪
これがメイン・テーマで何曲かヴァリエーションがあります。すぐ覚えちゃう単純なメロディーで印象深いです。名曲♪

ですが、このサントラ、今回が初登場です。やっと聴けるようになった貴重な音源です♪
別にCD屋さんの手先ではありませんがお勧めです♪

画像

このイラストが大体の映画のイメージですね。コメディ調スペクタクル史劇ってことかな。
ですがテッサリ監督ですので「風来坊」のような悪ふざけのノリではありません。
多数作られたマカロニ・エピック映画では上位の出来と思います。音楽も含めて。

さて・・・、なんか・・・、ギャオ、ギャオ、ギャオ・・・、ってネコがケンカしてるな。。。
フクにゃんかな??





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
この映画のマーチ風のテーマ曲、乗りが
良くて私も大好きです。
深刻で陰気な曲も多いルスティッケリですが、
こんな運動会みたいな曲もけっこう行けてます。
マカロニで運動会をやられると、VADO VEDO E
SPARAになっちゃうので困り者ですが・・(笑)。
Arizona
2008/09/15 23:42
こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます。
一応はスペクタクル史劇の範疇に入る映画なので重厚な音楽で迫ればそれはそれで・・・、なんでしょうが、やはりルスティケリは多才ですね。
こんな名曲が埋もれていたのが残念というか不思議というかですが、もし、当時国内盤が出ていたらルスティケリのイメージ違っていたかも・・・、ですね。
メランコリーな曲ばかり書く人・・・、という印象じゃなかったかも。

それではこれからもよろしくお願いします!

ところでまたマカロニものの新譜アナウンスがありましたね!
ムル
2008/09/16 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はいい天気だった。。。  “タイタンの逆襲” ムルのい・び・き。。。フクのね・ご・と。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる