ムルのい・び・き。。。フクのね・ご・と。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 13日の金曜日だなぁ。。。  “砂塵に血を吐け”

<<   作成日時 : 2008/06/13 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

でも、別になんてこともないな。
悪いことどころか・・・、注文しておいた新譜が超っ早でもう届いちゃった!早っ〜!
ご主人が箱だけ開けてそのまま出かけちゃったのでその間にフクにゃんと聴いておくことにしました♪

「砂塵に血を吐け」"1000 Dollari sul Nero" "Blood at Sundown"( English title) GDM 4115 主演アンソニー・ステファン、ジャンニ・ガルコ、監督アルベルト・カルドーネ、音楽ミケーレ・ラセレンツァ。
画像

砂塵に血を吐け(1967) - goo 映画


ついに、とうとう、やっとアルバム化されました!ラセレンツァの名曲♪
今回CDのクレジットで判りましたが、当時のシングル盤の演奏はレコード用の再録音盤でしたね、やっぱり。
シングルはベルト・ピサーノのアレンジ、指揮でしたが、サントラはルイジ・ジートのアレンジ、指揮でした。
ジートはサンテ・マリア・ロミテリの作品をよく指揮していましたね。

なんでわざわざ別テイクで録音しなおしたのかは不明ですが、それぞれ素晴らしい演奏です♪
オリジナルは演奏時間が短いからかな??なら3曲とか4曲入りにすりゃいいじゃん!?
まあ・・・、今さらどうでも・・・、ですが・・・。
今だから言えますが、サントラとレコード・ヴァージョン両方聴けてラッキーじゃん、ぐらいなところなのかも・・・、でも、長く待たされたなぁ。。。

画像


この映画でジャンニ・ガルコが初めて「サルタナ」と名乗ります。でも・・・、その後の名作「サルタナ・シリーズ」になんか影響与えたのかは??ですねぇ。。。

で、とにかくガルコは「サルタナ」という、とにかくしょうもない弟を演じます。しょうもない・・・、というのは勉強できないとか、だらしないとか、働かない、とかのレベルではなく人間としてどうしようもない悪人ということであります。

そしてステファン演じるジョニーというお兄さんはとってもいい人で弟のために苦労しまくる役を演じます。
死んでくれた方がよっぽど世の中の為、と思ってもそれがたった一人の弟・・・、と、いうことで・・・、苦悩するわけであります。

しかし・・・、とうとう・・・、最後は兄弟同士の宿命の対決・・・、なのか??
まあ、ラスト・シーンは・・・、こうなるか・・・、ということで観る機会があれば・・・、のためにナイショ、ということで。

さて、ようやくオリジナルの音が聴けるようになったのですが・・・、水を差すようですが・・・、やっぱり音が・・・、でした。。。
フクにゃんも、「またこんなショボイ音かよ。。。」とムッとしていました。
昔、海外のコレクターがくれたビデオ取りのカセットの音の方が迫力あるぐらいであります!
「こんな高いのにこの音って頭にこねえ?」ってフクにゃんが怒ってますが、まあ、お金はご主人が出してるので微妙な立場ですが・・・。

CDの発明って実は進歩ではなく退化だったのかも・・・、マイナスだったのかも・・・、なんて思うこともしばしば。。。
ディスクをポリカーボではなくガラスにすると格段に音質が向上するらしいですが、コスト面の解決が当分・・・、な状況だそう。。。

「どうせ500枚ぐらいしかプレスしないんだからいっそアナログで限定発売したらいいジャン。ジャケットもでかくてカッコいいし!」とフクにゃん。
「それ、言える!」
メーカーにメールしてみようかな。。。
画像


オリジナル・シングル CAM AMP 12







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2度目の訪問です。(1回目はリトル・リタです。)よろしくお願いします。本日私のところにもGDMマカトラ4枚到着。真っ先に「砂塵」を聞くも、がっかり。特にタイトルに流れていた2曲目はスマートではありますが、あの激しく、荒々しい音の雰囲気は皆無に等しい感じでした。音源発掘されたことには感謝!感謝なのですが、欲を言えば、やっぱりマカトラ独自の激しさ、疾走感、哀愁感は消してほしくないですね!
奈良のモリタロウ
2008/06/13 23:47
こんにちは、コメントありがとうございます。

贅沢な悩みかもしれませんが・・・、もうちょっとなんとかならんもんか・・・、という感じですねぇ。。。

これからもよろしくお願いいたします。
ムル
2008/06/14 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
13日の金曜日だなぁ。。。  “砂塵に血を吐け” ムルのい・び・き。。。フクのね・ご・と。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる