ムルのい・び・き。。。フクのね・ご・と。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS いい天気だし・・・、暖かいし・・・、猫日和だねぇ。。。  “西部のリトル・リタ〜踊る大銃撃戦〜”

<<   作成日時 : 2008/03/23 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

急に暖かくなったのでムートンみたいなブ厚い毛皮着てるフクにゃんは暑いぐらいなんじゃないかな。。。
「西部のリトル・リタ〜踊る大銃撃戦〜」"Little Rita nel West" GDM 4110 主演リタ・パヴォーネ、テレンス・ヒル、ゴードン・ミッチェル、監督フェルディナンド・バルディ、音楽ロビー・ポイテヴィン、1967年作品。
画像

SFからアニメまであるマカロニ・ウエスタンまでなのでミュージカルぐらいあっても特に不思議ではないですが・・・、まあ・・・、どちらかというより・・・、明らかにトンデモな作品であります。

当時のアイドルのリタ・パヴォーネのポップス映画として作られたようですが、有名作のパロディ・シーンを入れたりしてマニアにはツッコミどころのある映画だと思います。なんと、我が国でDVDまで出ています!生産完了品ですがまだあちこちで売れ残ってると思いますので興味のある方は。(明らかに好き嫌いが出る作品なのでご自身の判断で。)

さて、今回出たCDはオール・インスト・ヴァージョンです!この作品は公開当時フィルム取りでリタのヴォーカル集的アルバムが発売されました。ですので今回のCD化は全く別物といっていいものでしてオリジナルを持っていてもこれはこれでぜひ買っておかねば・・・、な一枚であります!

やはりオリジナルはどうしてもミュージカルやポップスのアルバムに聞こえてしまうので劇音楽ファンにはちょっと・・・、だったので。
メイン・タイトルのリタのパンチの効いた主題歌は確かにマカロニの主題歌としてもカッコよくいい感じなのですが・・・、全部がヴォーカルだとちょっとねぇ・・・。

今回のCD、メイン・タイトルの歌さえ入ってないというのもちょっとなんですが、(これは権利の関係なのかな?)「復讐無頼」のポイテヴィンのメチャカッコいい系のノリノリの曲が満載です♪
ジャケットからは想像付かない名曲の数々、逆にジャケットで見送っちゃう人が多いんじゃぁないかと。。。

メイン・タイトルの本来はリタのヴォーカルだった部分をエレキ・ギターで演奏した曲がいいねぇ、シビレます♪
ただ終わり方が急なフェイド・アウトなのがちょっと気になるなぁ。。。
これ11曲目と23曲目の別テイクのもそう!?

フクにゃんは、「よくこんなのがDVDになったなぁ。。。」と呆れていましたが・・・、まあ、「死霊の盆踊り」もDVDになったぐらいだからこの程度はなんということないでしょう。。。
フクにゃんよく眠らず最後まで見てたな、と思ったら、「寝そうになる度にデカイ歌声が流れて起こされた。。。」と言っておりました。。。

まあ、良くも悪くも色々ある映画でしたが・・・、ゴードン・ミッチェル扮するインディアンの酋長の怪演はスゴイっす。。。

ただし音楽は絶対のお勧めです♪

画像

こちらがオリジナル盤、RCA PML 10427


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。奈良のモリタロウといいます。僕も田舎のマカトラファンの新参者です。いつも更新されるたびに目の保養をさせていただいております。ところで、今回のこのアルバム、原盤よりも数段マカロニアンタッチで、かっこよく聞こえてきて、感激しております。(ただやっぱりビートの利いたリタの声も何曲か聞きたいところですが、、、。これからもいろんな音源発掘されて、楽しい日々が続くといいですね! これからもちょくちょくお仲間に参加させてください。よろしくお願い致します。
奈良のモリタロウ
2008/06/11 23:43
奈良のモリタロウさま

こんにちは、初めまして、ご訪問ありがとうございます。

この音楽はマカロニ・ファンは勿論、イタリア映画のサントラ・ファン、アクション映画系ファンには絶対お勧めな内容ですが、ジャケットからだと・・・、あまり購買意欲わきませんね。

ということで知られざる名盤ということで将来、「買っておけばよかった!」なんて声が聞こえてきそうですね。

これからもよろしくお願いいたします。
ムル
2008/06/13 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい天気だし・・・、暖かいし・・・、猫日和だねぇ。。。  “西部のリトル・リタ〜踊る大銃撃戦〜” ムルのい・び・き。。。フクのね・ご・と。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる