ムルのい・び・き。。。フクのね・ご・と。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いなぁ。。。  “殺し屋がやって来た”

<<   作成日時 : 2008/03/22 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暖かい通り越したぐらいなポカポカ陽気ですなぁ。。。ますます眠くなるよ。。。
「殺し屋がやって来た」"L' Uomo dalla Pistola d' Oro" GDM 4111
主演カール・メーナー、ルイス・ダヴィラ、監督アルフォンゾ・バルカザール、音楽アンジェロ・フランチェスコ・ラヴァニーノ、1966年作品。
画像

全23曲収録の完全盤。
酒と博打好きがたたり身を持ち崩した名医のドック(カール・メーナー)がポーカーのトラブルから相手を射殺、正当防衛を主張しようとしても状況が不利でその町を逃げ出す。
そのとき町に賞金の懸かったお尋ね者の死体を運んできたスゴ腕の賞金稼ぎのスレード(ルイス・ダヴィラ)が次の獲物としてドックを追う・・・。顔が判らないが酒と博打好きの医者という情報だけで追跡・・・。
逃げるドックと追うスレード、このシーンにタイトル・バックが始まり主題歌「Golden Gun」が流れます♪この主題歌がなんともいいム〜ド、マカロニの名曲の一つであります。
さらにドックが飲み干し捨てた酒ビンや野宿の跡、そういうことを見逃さないスレード、タイトルの後ろ側でもまたそういったシーンをキチッと撮ってるバルカザール監督エライ!

さて、タイトルが終わると一発の銃声、その方に向かうと一人の男が死んでいた。とっさにドックはその男と服を取り替えてその男に成りすます・・・。そして追いついたスレードと共にとある町に入っていくと何故か町をあげての大歓迎!
実はドックが成りすました男はこの町を狙う山賊一味から守ってもらうために呼んだスゴ腕の保安官だった!でも・・・、一発で殺られちったらなぁ・・・。頼りになったのかなぁ。。。

で・・・、まあ途中当然色々あるが・・・、いちいち書いてると大変なので中略・・・、ということで。。。

で、クライマックスはドックとスレードの二人で山賊一味との対決。
ここで当時のキャッチ・コピーだったダイナマイト殺法や大回転連続撃ちで相手を殲滅させちゃうわけですね。
しかし、そのとき流れ弾に当たり少年が負傷、一刻も早く手術をせねば・・・、で、ドックがバレるのを覚悟で手術を行い一命を取りとめる・・・。
すでに90%以上ヤバイところにその町にも手配書が届きスレードの手に渡る!
手配書のドックの写真を見てスレードは、「途中で死んでいた男がドックだった・・・。」
そして、「それじゃ保安官・・・。」と次の獲物を求めて町を去る・・・。

と、けっこうちゃんとしっかり出来ていて名作の一つに挙げられそうな一本でした。
なんだけど・・・、スレードのスタイルがなんかローハイドに出てきそうなガンマンでちょっとなぁ。。。

画像


さて、作曲者のラヴァニーノはマカロニに関わった最長老の作曲家です。当時すでに大家とか長老の部類の大作曲家でした。この年代の人はほとんどマカロニに関わりませんでしたがラヴァニーノは例外的に多くのマカロニに音楽を書いていますね。
ただ、ことマカロニに関してはキャリア中の代表作に入りそうもないものがほとんどな気がします。。。他に素晴らしすぎる音楽が多いというのもありますが、ちょっとマカロニには向かない人だったかも。でもこれだけ多くの作品に関わったのはマカロニ自体が好きだったのかな。。。

さて、さて、この映画のサントラと称して我が国でシングル盤が発売されましたが・・・。
これは劇中曲のメロディーを一部利用してなんか全くといっていいぐらい別な曲作って、「サントラです!」と言い張った詐欺的なシングルでした。某レコード会社お得意の「本命盤」とかの記載なら別に怒る人いないと思いますが、キッパリ、「サントラ」なんてするからいまだに顰蹙買うわけですねぇ。。。演奏自体はそれほど悪くないけど音楽自体の作曲センス悪し、でした!なんでタイトル・バックの曲コピーして演奏しなかったんかねぇ。。。

さすがにこのCDその日本盤シングル、ボーナス・トラックに入れてない、っていうか入っていたらビックリする。。。

今日はフクにゃんお出かけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いなぁ。。。  “殺し屋がやって来た” ムルのい・び・き。。。フクのね・ご・と。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる